カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

エリート学園の最先端科学トレーニングとデータサッカー 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証33

 

www.kawazumanga.com

 

がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス8巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

足腰を鍛えるトレーニングのために足場の悪い砂浜でキッカーズが練習をしていると、サッカーのユニフォームを着た二人の少年に出会う。

二人の少年は、キッカーズのサッカーボールを見ると、「もう脱走なんかしません‼ だから許してください。」と、取り乱す。

実は、二人は砂浜近くの弓が浜イレブンのメンバーで、チームの練習から脱走してきたのだった。

二人を連れ戻しに来た弓が浜イレブンの花形たちと、二人をかばう翔は衝突。

その日は短時間の接触に終わったが、後日、弓が浜イレブンからキッカーズに交流試合の申し込みが来る。

弓が浜学園は、全国から優秀なサッカーエリートを集めてチームを作っており、巨大な練習施設とコンピュータを取り入れた近代サッカーで、全日本少年サッカー大会への出場、優勝を狙っているのだった。

がんばれ!キッカーズ(8)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/1/31 16:36時点)
感想(0件)

データや科学的トレーニングを利用して戦う対戦相手は、スポーツマンガでは定番の敵である。

 

テニスの王子様」の乾貞治や、「アイシールド21」の網乃サイボーグスなどだ。

テニスの王子様 TVアニメ版ペアプリDVD 7 乾貞治×忍足侑士 [DVD]

価格:3,816円
(2021/2/3 22:48時点)
感想(0件)

と、データ偏重の敵はスポーツマンガの定番なのだけど、意外に「キャプテン翼」ではそんな敵は登場しない。

 

しいて言うなら、ワールドユース編で対戦したスウェーデンユースが、近代的トレーニングを取り入れている設定があり、日向小次郎雷獣シュートの速度や衝撃度数の数値を測定するなど、データ偏重の敵に近い。

とはいえ、スウェーデンユースは、殺人シュートを撃ちまくるステファン・レヴィンの荒ぶる印象が強いので、あまりデータ偏重サッカーをしているイメージはない。

キャプテン翼 ワールドユース編 16【電子書籍】[ 高橋陽一 ]

価格:408円
(2021/2/3 22:55時点)
感想(0件)

というワケで、今回の弓が浜イレブンとのエピソードは「キャプテン翼」と全然似ていない。

 

しかし、弓が浜イレブンは、「全日本少年サッカー大会への出場、優勝を狙っているエリート」という設定なんだけど、その全日本少年サッカー大会の地区予選の二回戦をキッカーズは少し前まで戦っていたハズ……

 

弓が浜イレブンが地区予選に出ている描写は見られないんだけど……

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:怪しげなデータ偏重サッカーをする敵はいない。

キッカーズ:怪しげなデータ偏重サッカーをする敵がいる。

 

次回は、コミックス9巻に続く弓が浜イレブン戦。

 

www.kawazumanga.com