カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

虚言癖の性悪女には近づくな! 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証26

 

www.kawazumanga.com

がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス7巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

全日本少年サッカー大会の地区予選で、公式戦初勝利を果たしたキッカーズ。

キッカーズの評価が上がってきたところで、北原小学校の女子生徒の藤村ルミが入部希望で押しかけて来る。

押しかけで来たルミを練習に交えるワケにもいかず、いったんは入部を認めずにいたキッカーズだったが、ルミは強引に練習に参加。

その結果、翔のシュートを顔面に受けて、ルミは倒れてしまう。

ルミが倒れたと聞いて、ユミ、クミ、マミのスポーツ万能の藤村三姉妹として知られるルミの姉たちが集まってくる。

姉たちに「キッカーズにイジワルをされて、ワザとボールをぶつけられた」と、虚偽の報告をするルミ。

翌日、激怒した藤村三姉妹は女子サッカー部・北原ギャルズを結成し、キッカーズに勝負を申し込んでくる。

女子生徒の間で、キッカーズは「暴力サッカー部」との噂がたち、評判は最悪。

そんな女子生徒たちの後押しを受け、藤村三姉妹率いる北原ギャルズは、試合に負けたらキッカーズをその場で解散するよう要求するのだった。

がんばれ!キッカーズ(7)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/1/27 00:03時点)
感想(0件)

キャプテン翼」では、まったくなかった女子サッカーチームとの対決

なので、このエピソードの話自体は「キャプテン翼」とはまったく似ていない。

 

さて、このエピソードで登場する藤村三姉妹の妹・ルミちゃんなのだが、この子の存在がなかなかあくどい。

 

以下、藤村ルミちゃんのあくどいところを列挙する。

 

・勝手に無許可でキッカーズのユニフォームを用意する。

男子生徒も往来する校庭で、ユニフォームに着替える

人目につく校庭で着替えておきながら、男子生徒に「なにみてんのよ、エッチ‼」と難癖をつける当たり屋的なやり口

入部手続きを経ずに、練習に乱入「きょうから入部」と言い張る。

・「そこにいるとあぶない」と翔に注意されたにも関わらず練習に再度乱入し、ボールに当たってしまう

・自分に非があるのに、「わざとボールをぶつけられた」と姉たちに虚偽の報告をする。

 

と、絶対にお近づきになりたくないタイプの女子なのだ。

キャプテン翼」には、こんなタイプの女性キャラクターは出てこない。

 

しかし、末っ子のルミちゃんは上記のようになかなかの性格なのだけど、学校に言いつけるとかではなく、翌日キッカーズに解散を賭けた試合を持ちかけるお姉さんたち相当イカれている気がする。

 

ここが似てるぞ!

・かわいい設定の女性キャラクターの顔のパターンはだいたい同じ。

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:女子と争うことはない。

キッカーズ:女子生徒にヒステリックにキレられた上に、女子サッカーチームと試合をする。

 

キッカーズ:負けたら、サッカーを辞める、チームを解散するといった重めのペナルティを比較的簡単に口にする。

 

次回は、藤村三姉妹率いる北原ギャルズとの試合。

 

www.kawazumanga.com