カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ヘタの見本って必要? 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証13

 

www.kawazumanga.com

 

がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス4巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

ある日、サッカーの名門・海光学園の中学部から、模範演技をして欲しいとキッカーズへ招待状が来た。

小学部のサッカー部員の前で、リフティング、パスワーク、シュートの模範演技をするキッカーズだったが、どれもあまり上手なプレーは見せられない。

下手なプレーを謝罪する本郷キャプテンだったが、招待主の中学部サッカー部の堀江キャプテンは意に介さない。

実は、堀江キャプテンがキッカーズを呼んだのは、下手くその見本として小学部に見せるためだったのだ。

その事実を知ったキッカーズの面々は激怒し、海光学園中学部に試合を申し込む。

中学部のプレーに翻弄されるキッカーズだったが、堀江慎太郎キャプテンの兄でケガでサッカーを諦めた光太郎が現れ、光太郎の的確なコーチングの力を借り、頭脳的な組織サッカーで反撃を始めるのだった。

がんばれ!キッカーズ(4)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/1/13 21:56時点)
感想(0件)

 「キャプテン翼」との相違点を挙げることを主眼としている本ブログだけど、「キャプテン翼」の大空翼くんはズバ抜けたサッカーの天才児という設定なので、「下手くその見本」とバカにされることはない

なので、この海光学園に招待されてから試合に至るまでの流れで、「キャプテン翼」とまったく似ているところはない

 

むしろ、「下手くその見本」で、ワザワザ自分の学校に他校のチームを呼ぶって、どれだけ性格悪いんだ⁈

 

あと、小学生の主人公より年上のキャラクターであることを強調したキャラデザなのかもしれないが、中学生で中年サラリーマンみたいな横分けしている堀江慎太郎の髪型はいかがなものかと個人的には思う。

 

キャプテン翼」の小学生編に出てきた、志水FCの川上守道くんの髪型も小学生っぽくなかったけど、堀江慎太郎ほどオジさんくさくはなかったぞ。

キャプテン翼 2【電子書籍】[ 高橋陽一 ]

価格:669円
(2021/1/14 23:43時点)
感想(0件)

ここが違うぞ!

キッカーズ:下手くその見本として招待される。

 

キッカーズ:小学生の主人公チームが、中学生チームと対戦。

 

キッカーズ:横分けがオジさんくさい。

 

次回は、海光学園中学部の主力、海光四天王の登場のところから。

 

www.kawazumanga.com