カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

プロになるためにブラジルから日本へ? 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証9

 

www.kawazumanga.com

 

 「がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス2巻と3巻の中から、具体的に指摘していく。

 

 【ストーリー概要】

カルロス率いるブラジルチームと対決するキッカーズ。

ブラジルチームの面々は、裸足で手作りのボールでサッカーをする貧しい暮らしをしていたが、プロサッカー選手になって金を稼ぐために日本に来たのだった。

キッカーズのサッカーを「あまちゃんサッカー」と呼ぶブラジルチームは、勝つことが至上命題。

時には味方同士でボールを奪い合ったり、ミスをした味方を殴りつけたりと、勝利への執念を見せる。

そんなブラジルチームに対し、キッカーズは個人プレーよりチームプレーで対抗。

キッカーズのプレーを見ていくうちに、ブラジルチームはサッカーの楽しさを思い出すのだった。

 

がんばれ!キッカーズ(3)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/1/12 18:39時点)
感想(0件)

2巻に引き続き、3巻もブラジルチームとの対戦。

 

ブラジルチームが来日した目的は、「日本にプロのサッカーチームを養成する学校がある」から。

 

しかし、考えてみて欲しい。

がんばれ!キッカーズ」の連載がされていたのは、1980年代

日本のプロサッカーリーグ・Jリーグが発足したのは1993年なので、連載当時は日本にプロサッカーは存在しない

 

一方、ブラジルは当時とっくにプロサッカーが存在し、ワールドカップにも複数回優勝していたサッカー王国である。

プロのサッカー選手になるために、プロサッカーのあるブラジルから、プロサッカーのない日本に来るというのは設定にムリがあると思う。

 

キング・カズこと三浦知良選手は、1980年代にブラジルに渡ったし、「キャプテン翼」の翼くんも中学卒業後にブラジルに渡っている。

プロサッカーのない日本の若者が、プロサッカーのあるブラジルに向かうのはあり得ることだが、逆はあり得ない

 

がんばれ!キッカーズ」では「理事長」と呼ばれるカーネル・サンダースをハゲさせたようなナゾの人物が、カルロスたちブラジルチームを率いているが、あのにせカーネル理事長はプロクラブのない日本で、どうやってブラジルの少年たちをプロのサッカー選手に育てるつもりだったんだろうか?

 

ここが似てるぞ!

・海外のサッカーは日本よりラフプレーが多い。

・サッカーの本場はブラジル。

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:プロになるため、日本からブラジルへ(大空翼)。

キッカーズ:プロになるため、ブラジルから日本へ(カルロスと仲間たち)。

 

キャプテン翼カルロス・サンターナはブラジル選手権で主人公と対戦後にも、ワールドユース選手権、スペインリーグ、マドリッドオリンピックとたびたび登場し、主人公と激突。

キッカーズ:カルロスの出番は二度となかった……

 

 次回は西山SSSの水島雄の登場について。

 

www.kawazumanga.com