カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ブラジル人ライバルの名前はカルロス 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証8

 

 

www.kawazumanga.com

 「がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス2巻の中から、具体的に指摘していく。

 

 【ストーリー概要】

ランニングの途中で出会ったブラジル人少年・カルロスが、後日キッカーズを訪ねてきて、翔との勝負を要求してきた。

個人的な勝負は受けないと断る本郷キャプテンだったが、カルロスは仲間のブラジル人のチームメイトを連れてきて、試合を申し込む。

本場のブラジルサッカーを経験できる機会と試合を受諾するキッカーズ。

しかし、ブラジルのサッカーは日本とは違う苛烈なものだった。

 

がんばれ!キッカーズ(2)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/1/6 22:27時点)
感想(0件)

 

 「がんばれ!キッカーズ」は、読み切り的な単発のエピソードが多いとは以前の記事でも書いたが、だいたい以下の流れのパターンが多い。

 

①何らかのトラブルが起きる。

 ↓

②なぜかサッカーで決着をつけることに。

 ↓

③キッカーズのひたむきなプレーで、わだかまりは解消。一件落着。

 

以上のパターンだが、①から②の試合に至るまでの経緯が雑なことが多い

 

このブラジルチームとの話も、ボールを蹴ろうとして止めた翔くんの動きを見て、

「おそろしいやつだ。」と思い、後日チームを引き連れて勝負を挑みに来るワケだが、空振りだけ見てワザワザ訪ねて来るだろうか?

 

さて、理由はともかくキッカーズの前に現れたブラジル人のサッカー少年・カルロス

 

ブラジル人のライバルといえば、「キャプテン翼」のカルロス・サンターナを思い起こす人も少なくないと思う。

 

・ブラジル人

・名前は「カルロス」

・天然パーマの髪型

・褐色の肌色

・チームプレーより個人プレーを優先するプレースタイル

・主人公にボールをぶつけるラフプレーをする

 

と、カルロスとカルロス・サンターナの類似点はいくつもある。

しかしながら、「キャプテン翼」のカルロス・サンターナワールドユース編」(1994年~1997年)での登場なので、「がんばれ!キッカーズ」の連載が終わった後(1984年~1989年)に登場したキャラクターである。

 

なので、「がんばれ!キッカーズ」のカルロスは、サンターナのパクリということはあり得ない

 

名前が「カルロス」なのも偶然ではないかと考える。

キャプテン翼 ワールドユース編 17【電子書籍】[ 高橋陽一 ]

価格:408円
(2021/1/10 19:24時点)
感想(0件)

 

ここが似てるぞ!

・ブラジル人ライバルの名前はカルロス。

・主人公の腹を、ボール越しに思いっきり蹴るプレーは反則ではない。

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼カルロス・サンターナは、養父のバーラ氏にサッカーの英才教育を受けさせられ、サッカーサイボーグとなる。

キッカーズ:カルロスは、プロになるため(?)に日本の学校に来る。

 

キャプテン翼カルロス・サンターナはサッカーサイボーグなので、仲間はいない。

キッカーズ:カルロスは、ブラジルから仲間を連れて来日。

 

次回もブラジルチームとの対決について。

 

www.kawazumanga.com