カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ドリブルする主人公は普通に走る陸上部より速い 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証7

 

www.kawazumanga.com

 

がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス2巻の中から、具体的に指摘していく。

 

 【ストーリー概要】

 翔は授業中に居眠りした罰として、先生にグラウンド十周を命じられてしまう。

ドリブルしながらグラウンドを走っていると、陸上部の古瀬も同様にグラウンドを走っていた。

陸上部でも一、二を争う俊足の古瀬と張り合う翔。

キッカーズのメンバーの校舎内からの声援を受けると、翔はドリブルで古瀬を追い抜くのだった。

 

放課後になり、ランニングを始めようとするキッカーズ。

途上で出会った酔っ払いが、道端にあった段ボール箱を蹴っ飛ばすと中には子犬が。

子犬の入った段ボール箱が、トラックにハネられそうになりピンチ!

翔がサッカーボールをぶつけて、段ボール箱を移動させようとするが、それよりも一瞬早くボールを当てて子犬を助けた少年がいた。

少年はブラジルから来たカルロス。

カルロスは翔の動きに、ただものではない雰囲気を感じるのだった。

がんばれ!キッカーズ(2)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/1/6 22:27時点)
感想(0件)

コミックス2巻の「挑戦! 本場ブラジルサッカーの巻」のエピソードの冒頭部分。

 

普通に走る陸上部より、サッカーのドリブルをしながら走る主人公の方が早い、というシーンは「キャプテン翼」にもあった。

 

ただし、「がんばれ!キッカーズ」では上記のように、授業中の罰として走っていたが、「キャプテン翼」では、南葛小vs修哲小の対抗戦のひとつで陸上部のレースをしているところに、勝手に翼くんが乱入して走ったので、シチュエーションはまったく違う

(南葛小vs修哲小の対抗戦は、サッカー部以外の部活も試合をしていた)

 

次に、カルロスとの出会いのシーンだけど、「がんばれ!キッカーズ」では走るトラックの前にある段ボール箱に、カルロスが蹴ったボールをぶつけたシーンだった。

キャプテン翼」では、若林くんとの出会いで、翼くんが走るバスの車体の下にボールを通して若林くんにパスをするシーンがやや似ているものの、こちらも内容的には全然違うシーンである。

 

しかし、授業中の居眠りの罰でグラウンドを走らせるというのが、今だと考えられない。

がんばれ!キッカーズ」は昭和のマンガなんだとつくづく思う。

 

ところで陸上部の古瀬くんは、いったい何の罪で授業中にグラウンドを走らされたんだろう?

しかも、全校生徒の見ている前で、サッカー部(キッカーズ)に走りで敗れるという屈辱つき。

そんなヒドい目にあわなきゃいけないキャラなの?

 

ここが似てるぞ!

・主人公がドリブルで、普通に走る陸上部より速く走る。

・ライバルと道を挟んで初対面。大型車の通る中でサッカーボールのやり取りをし、実力を認める。

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:小学校同士の陸上部の対抗戦で走っているところに、主人公がドリブルで乱入。

キッカーズ:授業中の罰で走ることになった。

 

キャプテン翼:大型車はバス

キッカーズ:大型車はトラック

 

キャプテン翼:主人公が蹴ったボールがバスの車体の下を通る。

キッカーズ:ライバルの蹴ったボールがトラックの前の段ボール箱を弾きとばす。

 

キャプテン翼:交通事故が多い。(このシーンではないが)

キッカーズ:交通事故はない。

 

www.kawazumanga.com

 

 

次回はブラジルチームとの試合など。

 

www.kawazumanga.com