カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

主人公は高いところからメッセージつきボールを蹴り込みがち 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証6

 

www.kawazumanga.com

 

がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス2巻の中から、具体的に指摘していく。

 

 【ストーリー概要】

デコくんのお父さんに連れられ、人里離れた山奥にある山中小学校に合宿に向かったキッカーズ。

山中小学校の一員でサッカーをしている一平は、都会から来たキッカーズに反発。

一平は、ふもとの町からだいぶ上の山小屋で、おじいさんと二人で暮らしており、まともなサッカーボールも手に入らない暮らしをしていたのだった。

サッカーで仲良くなろうと一平の山小屋を一人訪ねた翔だったが、一平のおじいさんの体調が急変。

山小屋には電話もなく、病院までは13kmの道のり。

一平は病院まで走って助けを呼ぼうとするも、町までは2時間以上かかる見込み。

翔はイチかバチか、一平の手作りボールに助けを求めるメッセージを書くと、電話のある山中小学校まで、ボールを蹴るのだった。

がんばれ!キッカーズ(2)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/1/6 22:27時点)
感想(0件)

デコくんのお父さん運転のマイクロバスで、山奥の合宿地に向かうキッカーズ。

車中では、

「♪大地をかけてゴールをめざせ!

  ゆけゆけ ぼくらはキッカーズ‼♬」と歌っているけど、

監督もコーチもいなくて、公式戦未勝利なのに、テーマソングはあるのか、キッカーズ。

 

地元の少年・一平くんに「都会もん」呼ばわりされたキッカーズなんだけど、キッカーズのいる北原という町は都会なんだろうか……?

後のエピソードで、キッカーズは東京の人の多さに驚いていたけど。

 

さて、倒れた一平くんのおじいさんの助けを呼ぶために、メッセージつきのボールを蹴って仲間に伝えた翔くん。

高いところからメッセージつきのボールを蹴るやり方は、「キャプテン翼」の翼くんが挑戦状を書いて若林くんの屋敷に蹴り込んだシーンを彷彿とさせる。

しかし、「キャプテン翼」のメッセージは挑戦状であり、「がんばれ!キッカーズ」はSOSの救難要請で、内容が違う

蹴ったのも「キャプテン翼」は普通のサッカーボールにメッセージを書いたものだったけど、「がんばれ!キッカーズ」は松ぼっくりに布を巻き付けた手作りボールで、翔くんが蹴った後に布がほどけていた。

 

おじいさんの一件(おじいさんは結局無事)から、キッカーズを見直した一平くん。

一平くんの仲間たちとキッカーズで、最後はサッカーを通じて打ち解け合う結末。

 

打ち解け合った一平くんの仲間から

「つまらんもんだが……、

 これ、みやげだ……。」と土産の箱を渡されるのだけど、その中身がとても気になる。

 

土産の中身

野イチゴ ← 分かる

バッタ ← ……まぁ、小学生の男の子だったらうれしいか。

ヘビ ← ???

 

キッカーズの中に、無類の爬虫類好きがいるのなら話は別だが、土産の箱の中にヘビが入っていたら、普通は嫌がらせじゃなかろうか?

昔話でも、欲張りじいさんの選んだ大きいツヅラには、ヘビが入っていたと記憶しているけど。

 

ここが似てるぞ!

・主人公が高いところからメッセージつきボールを蹴り込む。

・主人公のシュートがゴールネットを突き破る。

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:メッセージは挑戦状

キッカーズ:メッセージは救難要請

 

キャプテン翼:蹴ったのはサッカーボール

キッカーズ:蹴ったのは手作りボール

 

キッカーズ:山奥のサッカー少年と仲良くなる。

 

キッカーズ:裸足で試合をする。

 

次回はコミックス2巻のブラジルチームとのエピソード。

 

www.kawazumanga.com