カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【キャプテン翼】石崎くんはサッカー日本代表にふさわしい実力か?検証171 全日本ユースvsブラジルユース(7)

 

 

www.kawazumanga.com

 

ワールドユース選手権の決勝戦

超強力なタレントぞろいの上、恩師ロベルト本郷の策で、中盤での翼の動きを封じてきたブラジルユース。

交通事故の大ケガから30分の時間制限で復帰した岬の活躍で、全日本ユースが逆転するも、ブラジルユースの最後の切り札ナトゥレーザがロスタイムで同点に。

最後は、全日本ユースの全員攻撃から、ナトゥレーザとの空中決戦を翼が制し、決勝のVゴールをあげ、世界一になるのだった。

px.a8.net

 

さて、これでこのシリーズの最後となるポイントの集計。

 

全日本ユース

 

大空 翼  18
岬 太郎   9
若林 源三   7
葵 新伍   6
日向 小次郎    6
石崎 了   3
三杉 淳   2
早田 誠   2
次藤 洋   1
若島津 健   1
松山 光   1
新田 瞬   1
佐野 満   0
浦辺 反次   0

特価 ジュニア アディダス|adidas BSU41 AZ5635 サッカー 日本代表 メモリアルユニフォーム レプリカ 半袖 ワールドカップ フランス大会レアルスポーツ

価格:3,990円
(2020/11/10 00:01時点)
感想(1件)

ブラジルユース

 

カルロス・サンターナ  15
ナトゥレーザ   8
レオ   5
ルシオ   4
ブランカ   4
ペペ   3
シルバ   3
アルベルト   2
サリナス   2
ジョルジ   2
セナルド   2
ドゥーゴ   1
カーザグランデ   0

 

★SALE★セール★2018FIFAワールドカップ(W杯)ロシア オフィシャル トロフィー ピンバッジ【サッカー サポーター W杯 グッズ】(F18-MC-0447-A)【スポーツ ホビー】【店頭受取対応商品】

価格:330円
(2020/11/10 00:00時点)
感想(0件)

翼くん自身が、

「ありがとう ロベルト

 おれにとってのワールドユース

 あなたとの戦いだった」

と感想を述べたように、このブラジルユース戦はロベルト本郷との戦いだった。

 

フランス国際Jr.ユースのときは、ロベルトのアドバイス(ロベルトノート52ページ)でサッカーの楽しみを思い出したり、最後はゴールバーを跳ね返ったボールをオーバーヘッドシュートするという初めてロベルトから教わった技で決めたり、とロベルトの導きで勝利したのに対し、ワールドユースはその恩師・ロベルト本郷が敵。

 

ロベルトの策で孤立させられ、スカイダイブシュートを「一人よがり」と否定されたものの、仲間の助けを得てスカイダイブシュートを成功させ、ロベルトの切り札・ナトゥレーザを撃破し、翼くんは見事にロベルトを越えて見せたのだった。

 

しかし、一方のロベルトは、

「このチームの中央に背番号10の

 おまえを置くことが

 それこそが 

 本当のおれの理想とするサッカーだったんだ」

と、元カレ翼くんに未練たっぷりの様子。

 

www.kawazumanga.com

 

さて、全日本ユースvsブラジルユースの選手のポイントに戻すと、出場した選手のほとんどに何らかの活躍シーンがあった。

 

ポイントがなかったのは、佐野くんと浦辺くん、あとは巨漢パーマのカーザグランデの三人だけだった。

佐野くんと浦辺くんは、途中交代・途中出場だから仕方ないけど、巨漢パーマはひそかにフル出場……

スーパーアフロ 仮装 変装パーティー

価格:1,688円
(2020/11/10 23:53時点)
感想(40件)

 

逆に岬くんとナトゥレーザは、途中出場にも関わらず、両者チーム2番目の大活躍。

 

本当はサンターナの方が、活躍シーンがずっと多いんだけど、印象的にはサンターナはナトゥレーザに完全に喰われてしまった。

おもしろtシャツ 俺流総本家 魂心Tシャツ 喰うか喰われるか!!【漢字 文字 メッセージtシャツおもしろ雑貨 お笑いTシャツ|おもしろtシャツ 文字tシャツ 面白いtシャツ 面白 大きいサイズ 送料無料 文字入り 長袖 半袖 プレ 日本 おもしろ プレゼント 背中で語る 名言】

価格:2,380円
(2020/11/10 23:57時点)
感想(0件)

試合展開的には、ブラジルユースが全日本ユースを圧倒していることが多かったので、他の試合では印象がかすみがちな全日本ユースのDF陣にも活躍シーンがあった。

 

その中で、我らが石崎くんは顔面ブロックを2回決め、DF陣では一番の活躍を見せた。

まぁ、そのせいで延長戦は出られなかったけど。

 

ただ、医務室で若林くんと笑顔を浮かべながら

「へへへ……

 こりゃ すごい逆境だな 若林」

「ああ そうだな」

(中略)

「こういう逆境のときこそ 翼は一番燃える」

「翼のサッカーが一番 強くなるときが今なんだ」

と、翼くんに全幅の信頼を見せているシーンが、ブログ管理人的にはとても好きです。

 

翼くんとの付き合いがもっとも古い二人だからのシーンなんだろうな、と思えて。

友情 平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」 [ 山中 伸弥 ]

価格:1,430円
(2020/11/11 00:08時点)
感想(8件)

さて、次回は出場国の結果で、ワールドユースを振り返る。

 

www.kawazumanga.com