カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【キャプテン翼】石崎くんはサッカー日本代表にふさわしい実力か?検証164 全日本ユースvsオランダユース

www.kawazumanga.com

 

【試合概要】

ワールドユース選手権もベスト4が激突する準決勝。

相手は、”将軍”エル・シド・ピエール、”悪童”ルイ・ナポレオンを擁する強豪フランスユースを3-1で破ったオランダユース。

オランダユースとは、ワールドユース前の強化試合で3戦しており、翼抜きの全日本ユースの対戦成績は、1戦目0-6でオランダユースが勝利、2戦目0-7でオランダユースが勝利、翼が合流した3戦目でようやく10-1で勝利した因縁の強敵。

強化試合ではチームにいなかった真のオランダユースキャプテンのブライアン・クライフォートは、若林源三の右腕を破壊した張本人。

クライフォートを加えたトータルフットボールのオレンジ軍団の真の実力とは?

そして、若林は右腕のリベンジを果たせるのか?

px.a8.net

 

と、これまでのパターン通りに試合概要を書いたものの、試合描写はまさかのスポーツ紙の記事風の見開き2ページで終了。

 

記事によると、延長戦後半に翼くんのスカイダイブシュートがさく裂し、スウェーデンユース戦に続いてのVゴールで、1-0で全日本ユースが勝利したらしい。

 

オランダユースとは、ワールドユース開幕前からの因縁があったのに……

【送料無料】ジュニア 2020 オランダ代表 ホームレプリカユニフォーム/キッズ&ジュニア【smtb-f】

価格:9,900円
(2020/11/4 00:03時点)
感想(0件)

想像するに、このときには連載打ち切りがやはり決まっていたんだと思う。

 

準決勝のオランダユース戦をきっちりやって、決勝前に「おれたちの戦いはこれからだ」で作品が終わるよりは、準決勝をカットして決勝戦をちゃんとやる方が、作品としては良かったと思う。

高橋陽一先生としては苦渋の決断だったんだろうけど。

連載終了!少年ジャンプ黄金期の舞台裏【電子書籍】[ 巻来功士 ]

価格:924円
(2020/11/4 00:06時点)
感想(0件)

 

記事の写真風のカットから見るに、翼くんを含め、以下のメンバーがオランダユース戦に少なくとも出場していた模様。

 

大空 翼

若林 源三

日向 小次郎

葵 新伍

次藤 洋

早田 誠

三杉 淳

石崎 了

 

あと三人は不明ながら、我らが石崎くんは出場していることを確認。

結局のところ、ワールドユースでは、石崎、三杉、次藤、早田の4バックは不動だったみたい。

 

なお、オランダとは2年後のマドリッドオリンピックで激突。

こちらは試合がちゃんと描写された。

px.a8.net

 

マドリッドオリンピックでの対決では、スパイラルターン、スパイラルシュートといったクライフォートのプレーに翼くん、若林くんが出し抜かれた形になるんだけど、ワールドユースでの対決では、クライフォートはこれらのプレーをやってなかったんだろうか?

どう見ても、翼くんたちのリアクションは初見っぽく見えたけど。

オランダに学ぶサッカー戦術練習メニュー120 [ 林雅人 ]

価格:1,650円
(2020/11/4 00:11時点)
感想(7件)

何にしても、オランダユースを破って、決勝進出した全日本ユース。

次回はブラジルユース戦。

 

www.kawazumanga.com