カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【キャプテン翼】石崎くんはサッカー日本代表にふさわしい実力か?検証132 全日本ユースvsサウジアラビアユース (5)

 

 

www.kawazumanga.com

 

アジアユース選手権の予選リーグの3戦目。

組織的なアリ地獄ディフェンスで、今大会No.1守備力を誇るサウジアラビアユースとの試合は、岬のブーメランシュート、日向の雷獣シュートが、堅守のサウジアラビアユースを粉砕。

4-1で快勝し、予選リーグを3連勝で最終戦に挑むこととなった。

px.a8.net

 

ポイントの集計。

 

全日本ユース

 

大空 翼  15
岬 太郎  10
日向 小次郎    7
若林 源三   6
葵 新伍   4
石崎 了   2
佐野 満   2
新田 瞬   1
松山 光   0
三杉 淳   0
次藤 洋   0
早田 誠   0

 

 

サウジアラビアユース

 

マーク・オワイラン  15
バルカン   3
ディアイエ  -2

 

葵の直角フェイント、岬くんのブーメランシュート、日向くんの雷獣シュートと、新技お披露目の場と化したサウジアラビアユース戦。

守備が自慢のチームが、主人公チームや新規のライバルチームの攻撃力を示す試金石になってしまうのは、スポーツマンガの宿命か。

 

アルゼンチンから招へいしたホセ・ペレス監督自慢のアリ地獄ディフェンスも、途中から関係なくなっちゃったしなぁ。

うまれたよ!アリジゴク (よみきかせいきものしゃしんえほん) [ 安田守 ]

価格:2,420円
(2020/8/29 23:30時点)
感想(0件)

 

ポイントを見ると、日向くんはハットトリックを決めた割には、雷獣シュート3連発以外の活躍以外がなく、あまりポイントは伸びなかった。

 

1得点ながら、中盤での活躍が目立った岬くんの方が上だった。

 

我らが石崎くんは、顔面ブロックが2度、届かなかったことがあったが、1発は顔面ブロックに成功、他にも1回ボールクリアし、DF陣の中では上々の活躍ぶり。

 

ところで、そのDF陣なんだけど、次藤くんは魔神バルカンのマンマークにつく賀茂監督の策が当たったと、作中で言及されてるけど、具体的なプレー描写はなかった。

むしろバルカンは、サウジゴール前で雷獣シュートのブロックに入ったり、終盤は全日本ゴール前でダイビングヘッドに跳びこんだり、と結構フリーに動いていたような気がする。

 

そして、三杉くん。

松山くんと二人でセンターバックのポジションに入り、後半の守りの要として機能していたと言及されているが、こちらも具体的なプレー描写はなかったので、ポイントはつけなかった。

 

三杉くん(試合序盤)

「どっちがすぐれたリベロかは この試合で証明してみせるぜ」

三杉くん(試合終了後)

「同じリベロとしてみならう点が多かった相手だ」

 

でも、具体的なプレー描写は、オワイランの個人技で、むざむざ2回抜かれたシーンしかなかった三杉くん。

どうした? かつての天才少年!

神童は大人になってどうなったのか [ 小林 哲夫 ]

価格:1,650円
(2020/8/29 23:46時点)
感想(1件)

更に存在感がなかったのが、早田くん。

カミソリシュートより変化の激しい岬くんのブーメランシュートに感心するシーンくらいしか出番がなかった。

 合宿を離脱してまで、磨きをかけたカミソリプレーはどこへやら……

木製 ブーメラン スペース アート How to 本付き ■ アウトドア スポーツ 宇宙 おもちゃ トイ

価格:10,200円
(2020/8/29 23:50時点)
感想(0件)

次回は、予選リーグ最終戦

全勝対決の中国ユース戦。

 

www.kawazumanga.com