カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【キャプテン翼】石崎くんはサッカー日本代表にふさわしい実力か?検証100 南葛高vs東邦学園2

 

 

 

www.kawazumanga.com

 

 

【試合概要】

全国高校サッカー選手権大会勝戦

前半は両雄譲らず0-0。

後半に入り先取点を取ったのは、打倒・東邦を目指す南葛高校だった。

しかし、翼のいない日本では誰にも負けないことを誓った日向が、東邦学園の三連覇のため、傷ついた足で渾身のタイガーショットを放つのだった。

【中古】 キャプテン翼 ワールドユース特別編 最強の敵!オランダユース ジャンプC/高橋陽一(著者) 【中古】afb

価格:200円
(2020/7/24 15:24時点)
感想(2件)

プレー 選手名 ポイント 試合得点
岬 ドリブルで中央突破 1  
来生 滝 新田 東邦DFを引き付ける 来生 1  
  1  
  新田 1  
岬 キーパーと一対一からゴール右スミにシュート。ゴール 2 1-東0
東邦の必死の反撃      
タケシ 残り時間のなくなる中、日向にパス タケシ 1  
日向 滝、来生のマークを受けながらも強引にボール奪取 日向 1  
日向 ドリブルでシュートレンジに、シュート 日向 2  
岬 スライディングで日向のシュートをブロック 1  
反町 こぼれ球をダイビングヘッドシュート。ゴール 反町 2 南1-東1
後半はその後、得点なく延長戦に      
日向 フィールド中央から超ロングタイガーショット。ゴール。 日向 2 南1-東2
試合終了      

 

猛虎・日向小次郎の劇的逆転シュートで、東邦学園が選手権三連覇を達成。

 

なお、日向くんが負傷により欠場していたインターハイでは、岬くんたち南葛が勝利しているので、かつての南葛中みたいに公式戦三年間無敗ではない。

 

一応、延長戦まで続いた熱戦だったのだけど、なにせオランダユース戦も含めた短期集中連載で、この試合も25ページ足らずのコンパクトに描かれたため、あっさり試合終了。

 

キャプテン翼は、キャラクターの等身が高すぎるとの評判もあるが、この集中連載では、高橋先生も久々のキャプテン翼だったせいか、等身が低め。

高校生の設定なのに、むしろ中学生編より幼く見えるくらいだった。

 

等身が伸びてくるのは、ワールドユース編の本戦あたりから。

 

ところで、この試合の背番号なんだけど、判明している分を以下に記載する。

 

南葛高校

 

1  森崎

4  岸田

5  浦辺

6  高杉

7  滝

8  井沢

9  来生

11 岬

12 新田

14 石崎

 

東邦学園

 

1   若島津

9   日向

13 反町

15 タケシ

 

なんで誰もエースナンバーの10番を付けないんだろう?

 

南葛の方は、岬くんがみんなに10番を薦められたけど、翼くんを思って11番を選んだみたいなやり取りが想像できる(多分)。

だけど、東邦は日向くんが10番で良いじゃないか。

日向くんまで遠慮しているのか。

 

あと、石崎くん、反町くんたちはスタメンなんだったら、堂々と一桁番号を付ければ良いのに、こっちも一体何に遠慮しているんだか。

 

さて、短いけど、次回はこの試合のポイント集計。

 

www.kawazumanga.com