カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【キャプテン翼】石崎くんはサッカー日本代表にふさわしい実力か?検証55 番外・東邦学園vs明和東中1

 

 

 【キャプテン翼】石崎くんはサッカー日本代表にふさわしい実力か?検証54 南葛中vs比良戸中3 - カワズまんが研究所

【試合概要】

第16回全国中学生サッカー大会もベスト4が出そろった。

準決勝の組み合わせは、静岡県代表の南葛中と北海道代表のふらの中、東京都代表の東邦学園と埼玉県代表の明和東中。

東邦学園は、ここまでエース日向小次郎を抜きにしながらも、今大会無失点の中学No.1キーパー若島津健と、一年生ながらゲームメーカーとして活躍する沢田タケシを中心に

勝ち進んできた。

対する明和東中は、かつて、タケシ、若島津らと小学生時代に吉良監督の下で、明和FCを過ごしたチームメイトが 多く在籍。

試合は、東邦のゲームメーカーのタケシのプレーパターンを知る明和東中が中盤を支配。

しかし、明和東も名手・若島津の好守備に阻まれ、互いに決定打を決められない展開に。

px.a8.net

 

 

プレー 選手名 ポイント 試合得点
明和東がパスをつなぎ攻め上がる      
タケシ パスカット タケシ 1  
長野 タケシから反町へのパスをカット 長野 1  
明和東が再び攻撃      
沢木 シュートレンジからミドルシュート 沢木 1  
若島津 沢木のシュートをダイビングキャッチ 若島津 1  
タケシのパターンを読んだ明和東が押し気味だが、若島津に抑えられる      
若島津 明和東のゴール前へのハイボールをジャンプしてキャッチ 若島津 1  
若島津 タケシにパス      
タケシ ドリブルで上がり、反町にパス タケシ 1  
榎本 タケシのパスをカット 榎本 1  
明和東が東邦陣内に攻め込むも前半終了      東0-明0

 

元・明和FCのメンバーが何人か、この試合では登場するので、小学生編を読み返して、選手名を確認しながら、表を作成したけど、明和東の選手名が間違ってたらご容赦を。

 

試合の間に、見上さんと片桐さんの間で、ヨーロッパ選抜メンバーの話題が出ていて、この頃からJr.ユースの構想はあったことがわかる。

しかし、選抜メンバー24人と言っているけど、実際に連れて行ったのは21人のような気が……

(見上監督、住友コーチ、片桐さんを加えて24人?)

 

さて、試合は互いに無得点ながら、明和東のペース。

描写はされていないけど、前半だけで明和東はコーナーキックを3本やっているらしい。

 

試合は後半に続く。

 【キャプテン翼】石崎くんはサッカー日本代表にふさわしい実力か?検証56 番外・東邦学園vs明和東中2 - カワズまんが研究所